針なしみつばちってなあに? 神様からの贈り物の蜂蜜販売開始しました。
おはようございます。今日は、東京はいいお天気です。まだ1月ですが、寒さの中にも、朝の陽射しに少しだけ春を感じることがあります。今朝は、バラの蕾が、少し膨らんでいました。おっ、ここにも春がかくれんぼ、ですね。
さて。今日はすごい蜂蜜のご紹介です。とても貴重なものなので、ナンバリングされています。「針なしみつばち」が集めた蜂蜜なんです。名前を聞いただけでもワクワクしますね。なになになに、刺さない蜂がいるの?って。
これは、メキシコのユカタン州を中心に存続するマヤ族が“神からの贈り物”と崇め、3千年近くも養蜂を続けている神聖な蜂から集めた蜂蜜なのです。
すごいですね。その名の通り針が退化して、体長は1cm弱、世界中で400種、ユカタン州では16種ほど確認されているそうです。退化したのですね。
中でもこの蜂蜜を集めてきたメリポナ種は「王家の婦人」と呼ばれ、特別に扱われてきたそうです。メリポナの収穫量は、西洋みつばちのわずか40分の1。一つの巣箱には500〜2500匹のメリポナが住み、そこで1年間に作られる蜂蜜はたったの1〜2リットルなのだそうです。ますます貴重です。
古くから食品としてよりも美容や健康のナチュラルメディスンとして珍重されていて、幻の蜂蜜と言われる由来がここにあるそうです。
そしてなんと、このハチミツには、生のプロポリスが自然と溶け込んでいるのも特徴です。なぜならば、この蜂は、花蜜だけでなく樹脂も大量に採取するそうで、巣材と貯蜜ポット自体がプロポリスでできているのです。
商品説明にビデオがついているので見て下さいね。すごいですよ。
https://youtu.be/XfCQrq4UbKY
研究結果では、蜂蜜の糖分である天然トレハロースが血糖値を下げることが明らかになったそうです。
個人の感想ですが、私も、免疫力アップのため、一滴喉に垂らしたりして頂いています。プロポリス独特の味はなく、とっても美味しいです。
◉メニューのみつばちセレクトからご購入ください。
メリポナ、ほんのわずかでも喉の痛みや火傷にてきめんでした!みつばち文庫で購入ができるようになって嬉しいです❣️