切手が大好き。

おはようございます。私は、みなさまに、みつばち文庫の本を届ける作業を日々していますので、しょっちゅう郵便局へ足を運びます。なので、かわいい切手を見つけると、すぐに買い求めてしまいます。いい癖だと思っています。切手には惜しみなくお金を使うのです。

去年のヒットは、「ぐりとぐら」と「星の王子様」でした。今年は、今「ムーミン」が売り出されています。即座にそれぞれ2枚ずつ、4シートも買ってしまいました。きっとすぐに完売です。

そして、それらを使って手紙を出したり、ハガキを出したりしています。送るときに気分が上がります。この切手はあの人に送ったらきっと喜ぶだろうなという想像は楽しいものです。そしていつも持ち歩いています。どこからでも手紙が書けるように。

父に一番出しますので、最近では、住所も書いて切手も貼ったハガキを手帳に挟むようになりました。ささっと書いてポストに入れる。いつでもどこでも。

ポストまでの散歩も楽しいです。

小学生の頃は、父の真似をして、切手を収集していました。海外の切手も集めていた時期もありました。あの頃はピンセットで、指紋がつかないように切手を扱ったものでした。今はシール型になったりして、ずいぶん切手の価値やあり方も変わりました。

コロナでうちにいることが多いので、みなさんも会えない友だちに手紙やカードを書いてみませんか。メールでは味わえない、ワクワクがありますよね。

 

 

 

 

 

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。